2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月最後のあさがおは、やはりピンクの装いをしています。

梅雨がまだ終わらず、湿気が高い朝、一輪の朝顔が咲いていました。ほんのり色っぽいピンクの色合いが淡い初恋の匂いを称えているようです。蕾が膨らみはじめると、次の日に花が咲くことが判ります。・・・だから、夕方に点検して見ると、次の日の花が咲く予…

働けど働けど、我が暮らし楽にならず・・・現代版です。

05年度の国民生活基礎調査結果によると、現在の生活を苦しいと感じている世帯が56%に達した。この数値は之までの調査から過去最高となり、95年度から比べて約79万円の年間所得ダウンで平均所得額580万4000円となった。その内分けとしては、…

保釈金、村上被告のお値段は?上には上がいる!

村上被告が、拘置所を出た。・・・勿論破格の保釈金を積んでである。金5億円。・・・之は、普通の庶民なら到底支払うことが出来ないお金で在るが、村上被告は小切手で支払ったと言う。堀江被告の場合3億円だと言うから、検察の評価は村上被告の資産を堀江…

ディープインパクトは何処まで強いのか?

第47回の宝塚記念は、圧倒的なディープの人気通りに、2着のナリタセンチュリーに4馬身差を付けて武豊騎乗の8番ディープインパクトが勝ちました。終わってしまえば”やっぱり強かった”と見る者を唸らせる豪快な勝ち方です。絵に描いたような、武騎手の3…

桃色の朝顔、咲きました。

こんな桃色の傘がある朝顔が咲いていました。とっても淑やかです。昨日、蕾があるってことが判らなかったのですが、朝見て見ると、ちゃんと咲いていました。淡い桃色がまた、可愛い。外には咲いていないので、一人だけでなんだか寂しそうだけど、みんなに先…

プロ野球セリーグ優勝の行方は?

開幕から、あれだけ”強い巨人”復活の原動力となっていた破壊力、強力な打線が、故障者続出で湿りだしてきた。交流戦で、大きく負け越し、10個以上の貯金があった余裕が、もうあと二つ負ければ5割を切るところまで落ち込んできた。・・・先日の楽天戦でも…

今年の一番花です。

ついに咲きました。今年の一番咲きですよ。この花を見ると「始めまして、今年も宜しくお願いします!」と声かけたくなりました。未だあんまり延びきっていない蔓ですが、早くも蕾をどんどん作っています。こう言うあさがおって言うのは、人間で言えば早熟の部類…

歩行者同士でも、お年寄りに怪我をさせると罰せられます。

04年の8月に東京で起こった歩行者同士の事故の事です。どちらも交差点を歩いていたのですが、当時25歳の女性が、91歳の高齢者を転倒させて骨折となり、歩行障害を持つに至った・・・その裁判で、若い女性に不注意歩行の過失が言い渡され、不自由にな…

青々とした葉緑素が出ているでしょう?

この写真を見ていただくと、如何にあさがおの葉っぱが青々として、葉緑素を一杯排出して伸びているのかが分かります。湿度の高い季節なので、今はどんどん水分を与えて遣ることも大切です。そうすれば、葉っぱの伸びもますます勢いがつくのです。ベランダの…

労働基準法の改正があるらしいが・・・?

政府はなくならない時間外労働と過労死の防止対策として、労働基準法における割増率アップを法案提出しようとしている。今までの25%増しから、40%増しを提案するという。割り増しが増えることは、働く者に関しては実入りが増えることになるが、果たし…

JTの女性喫煙者獲得作戦を糾弾する

女性の喫煙者が増えている。之は母体の健康と子供達の健康を考える上でも憂うべき現象です。まして、若い世代における喫煙者増加も見られる事を考えるならば放置出来ない傾向だと思う。米国や北欧の一部で女性喫煙者は減少傾向をたどっている。しかし、アジ…

伸び盛りの今!

日に日に蔓が延びてゆくのが判ります。上へ上へとぐんぐん伸びる勢いを毎日楽しむ。少しずつ、伸びてきた朝顔を等間隔にそろえて植え替える事も大事なこの時期の仕事です。最初は水遣り一つでも、下手に荒っぽくかけると折れてしまいそうな朝顔ですが、だん…

東京都・教育委員会の03年10月通達をめぐる裁判に思う。

5月30日、東京地裁で都立板橋高校卒業式事件に対する刑事判決が言い渡された。判決では、起訴されている元教諭藤田さん(65歳)威力業務妨害罪で起訴され判決として有罪を言い渡された。罰金20万円の判決で威力業務妨害は成立すると認められたが、懲…