2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『実録・連合赤軍 浅間山荘への道程』を見て下さい

若松孝二監督の力作映画を見てきました。3時間以上の作品ですが、見る者をくぎ付けにする映画でした。後半は、生々しい「総括」の場面が映し出されるので、見る者もまるでその場に居合わせているような迫力で迫ってきます。山岳地帯に「根拠地」を作り、軍…

沖縄戦集団自決訴訟に思う。

3月28日、大阪地裁(深見敏正裁判長)にて判決が下され、原告請求が棄却された。この判決により、被告側の大江氏らに対する名誉棄損の訴えは退けられたが、実際に守備隊長らにより自決命令が下されたかどうかについては明言を避ける判決内容となった。 こ…

人間の頭の切れる瞬間

報道によると、先日、ニートの暴漢が無差別に人を襲い、2人を殺害、何人もの人に重軽傷を負わせる事件が発生した。 どこにでも居るような若者だが、なぜ彼はこのような殺傷事件を起こしたのだろう。 警察を翻弄するような電話をかわしながら、ゲーム感覚で…

春の香りがもうそこに。

先日、大阪城公園を歩く機会がありました。朝の風も冷たく、まだ桜達は蕾の中で籠っているのですが、少しづつ顔を出そうとしています。植え木などを売っている正面通りまで進むと、売りに出される梅が今満開でした。何と言う名前のものなのか?分かりません…

離職する人々が続出する介護現場から。

ご存知のように、介護の業界ではその待遇の悪さが人材流失に拍車をかけております。 新しい人材が増え、その人に仕事を覚えて頂き、慣れてきた頃に「辞める」?何でやと聞くと、「給料が低い、これでは将来が不安、食べていけない等々…」 こんな形で人材がど…

旅の思い出

昨日も記載した沖縄の旅で、「失敗談」があります。 事前にインターネットで調べて予約した安宿に辿り着いたまでは良かったんですが、・・・部屋に入ってびっくり。(@_@;)手作りの2段ベットが窓際に置かれ、後は畳3畳分くらいの板の間がある。靴も4人が…

沖縄の歴史

昨日沖縄への旅行から帰ってきたのですが、当初想像していた沖縄の基地の圧迫感は全くの肩透かしでした。 那覇市の有名繁華街を歩いていても、米兵の姿は全く消えていました。・・・これは、先日の女学生への暴行事件で米兵への外出禁止令が出ているためと想…

昨日は、忌まわしきあの“東京大空襲”の夜でした。

64年目を迎えた3月10日の夜、私は、テレビでの記念報道番組を見てあらためて当時の衝撃的な一夜の状況を頭の中に沁み込ませました。 計画的な大量殺戮の計画通りに実行された10日の爆撃は、人間の命を奪うことなど全く問題にしない冷酷な計算通りに実行され…

尼崎での介護殺人に思う。

昨年11月、尼崎市のマンションで85歳の夫が80歳になる妻の首を絞めて殺害する時間があった。この夫婦は長年認知症になった妻の介護を男性が一人で続けていたという。・・・1951年に結婚して2年後に一人息子が出来、順調に育つかにみえた58年、交通事故にあっ…

米大統領選挙の行方

オバマとクリントンの民主党大統領候補の競り合いはまだ続いています。先日のオハイオ・ミシシッピでのクリントン巻き返しで一度はオバマ優勢の報道が固まったかにみえたが、まだ分からない。フロリダなどの予備選代議員選出についても今後選び出される可能…

無言の少女は何を発言しているのか?

この事件は、2月10日に沖縄県北谷町で発生し、11日にはアメリカ兵が少女暴行罪(強姦容疑)で現行犯逮捕された。 その後、捜査が進む中で事件の全貌が明らかになっているが、一昨日少女側からの一方的な告訴取り下げにより容疑者のアメリカ兵は釈放され、訴…