2012-01-01から1年間の記事一覧

あるスポーツ新聞の記事から感銘を受けて。

今日、あるスポーツ新聞の記事を電車内で読んでいると、今年惜しまれファンから感謝の言葉を受けて引退した、阪神金本さんが書いている記事の中に、王貞治に関するコメントが書かれていた。 05年6月2日、その日の交流戦で、対ソフトバンク戦で出場してい…

2012年総選挙の意味と展望。

前評判通り、自公が300議席以上を得て、保守圧勝の結果となった。 詳細は、今後分かるが、3年間続いた民主党政権がいったん終止符を打ったことは確かだ。 いったん、と断ったのは、今の小選挙区制が続く限り、一番多く票を得た候補者が一人当選して、他の候…

遠距離介護について、考え続けているNPOパオッコをご存知ですか?

4日の日曜日午後、NPO法人パオッコさんに招かれて、セミナーの中でケアマネジャーとして発言する機会を持ちました。 今年で、実は3年目になるんですが、遠距離介護について市民活動を続けているパオッコの主催で、毎年東と西でセミナー企画がされています…

家に帰りたい…その声が耳に残りました。

土曜日、業務の方は休日なので家で過ごす予定でした。 しかし、午前担当する利用者の家族から相談の電話が入り、「歩けなくなり転倒を繰り返している。病院に連れて行くことも出来ない・・・」という訴えを受けて急きょ出動となりました。 あわてて身支度を…

家に帰りたい…その声が耳に残りました。

土曜日、業務の方は休日なので家で過ごす予定でした。 しかし午前に、担当する利用者の家族から相談の電話が入り、「歩けなくなり転倒を繰り返している。病院に連れて行くことも出来ない・・・」という訴えを受けて急きょ出動となりました。 あわてて身支度…

久しぶりのログインです。

8月に記事を載せてから、約1か月更新が滞っていました。 理由は、記事にする意欲が湧かなかったことで、いろいろその都度思うことや感じることがあっても、「よし、じゃー記事にして書き上げよう」と言う気持ちが湧いてこなかったのです。 仕事の方が特に…

ようやく、我が家の朝顔が息を吹き返しました。

夏の猛暑の中、朝顔さんたちが鳴りを潜めるように待っていたのでしょうか?朝顔が沢山咲くようになりました。 朝晩の涼しさもあって、花たちも活動しやすくなったということでしょうか?あまりの真夏の温度の中では、花も咲かない。人間が萎れてしまうのも無…

明日で終了するロンドンオリンピック。

予想はしていましたが、とにかく目が疲れました。 時差で、夜間たいのライブ中継が続き、睡眠時間が足らない。 サッカーの試合の場合、前後90分、合計2時間は続くので、その間の放映をずっと見ているとさすがに辛いものがある。 試合が盛り上がっていれば…

2012年7月の朝顔さん紹介。

ようやく、夏らしい暑さが出てきて、そろそろ梅雨明けかな?とも思うが、例のごとく気象庁は慎重派だから、すぐには梅雨明け宣言をしない。 季節の生き物として、蝉はすでに先週末ぐらいから鳴きだしており、人間の判断よりははっきりしているようです。 さ…

6月よりメンバー4人の事業所になりました。

居宅の事業所を始めて、3年目に入り、6月から4人目のケアマネさんが入社しました。この方は非常勤ですが、メンバーとしては4人目となります。特定事業所加算を算定している関係から、最低3名以上の常勤換算ケアマネジャーが居なければならないので、ス…

公務員の入れ墨を規制すべきか?・・・橋下vs福島

橋下氏の発言や政策提言は何かと物議を醸し出す。 大阪市が進めている市職員の入れ墨調査について、社民党福島氏が取り上げて発言し、それは解雇権の乱用であり、人権を無視した政策でありやめるべきだ。と語ったことが報道されている。 同じ弁護士という専…

東京電力の再生に1兆円の税金が投入されることについて。

報道によると、いよいよ東京電力の国有化が本格始動することが報じられている。 11人選ばれる取締役の中で、6人が社外から選出され、国が選んだ6人の取締役が企業運営を監視し舵取りをすることになるという。 社内からも5人が選ばれるが、当然旧取締役…

国歌と国旗掲揚の強制について考えました。

国歌の斉唱や国旗掲揚に関して、公務員の教師たちに強制を伴う業務指示を出し、それに従わないものを教壇から排除しようという動きが出ている。 そうした発信元は大阪の維新の会を中心としたグループであるが、彼らの勢いに同調する人たちが増えて、今や大阪…

水について考える

・・・「世界で人が利用できる淡水源は0.01%しかない」 地球上の水の量は、約1386億km3あり、そのうち海水が97.4%を占め、淡水は2.53%=約0.35億㎞3という統計的資料が記されているが、単位が大きすぎて実感できない。 でも、1万分の1だけが人間や…

原発再稼働は、止めるべき!

関西の近隣都市に隣接する関西電力・大飯原発3、4号機(福井県おおい町)の原発再稼働を、野田政権は進めようとしている。 再開の引き金になっているのは、予想されるこの夏場の電力不足状況にある。気象条件にも左右されるが、もし1昨年並みの猛暑の夏が…

映画「311」を観てきました。

久しぶりに、映画を見に行きます。朝の10時からの開演だから、早速出発準備ですが、その前にちょっとパソコンに向かっている。 見る映画は、http://docs311.jp/どういう映像を提供されるのか? 大きな関心があるのですが、きっと重たい内容になるかもしれな…

おめでたと、これから目指すこと。

先日の看護師試験で、娘が合格した。二人の子供を持つ母親で、もう後がない環境下で看護学校に通い国家資格取得に希望を託してきた。 本人の弁では、出来ていない問題が沢山あって「あかんと思うわ」と弱気な発言をしていたので、心配が先立っていた。 この3…

今日は午後から、同窓会。

先日、昔同じ職場で仕事をしていた仲間から電話があり、「久しぶりに再開したいので、来れるだろうか?」との案内があった。 日曜日なら出席が出来ると返事したところ、要望を調整して日曜日の設定をしてくれた。どうやら5・6人が集まるそうです。 私が福祉…

電車内でのトラブルを通じて感じたこと。

先日の夕方、電車内で起こったことです。 日曜日の夕方、遠方の研修会から帰宅するために私鉄電車の急行に乗っておりました。 始発駅から乗車していたのですが、次の駅から乗った男二人が車両の真ん中あたりで大声を出していました。 私は座席に座り本を読も…

もう十数年会っていない次男について

私には二人の兄がいます。 一人は、京都に住んでおり、時々会うことが出来ますが、昨年は会っておりません。・・・通常お正月などに顔を合わせるものですが、私たちはお互いが思いついたり声掛けしたときに遭う関係です。 仲が悪いわけではないのですが、親…

病院の全面禁煙を打ち出す方針に賛成する。

厚労省が、今度の4月報酬改正に合わせて、病院内の全面禁煙を徹底するための法案を盛り込むことを準備していることが分かった。 これは一歩前進である。 今まで、分煙を導入する病院が3割以上を占め、患者からの苦情で「くさい煙の害」が問題になっていた。 …

原発の運転期間40年規定は、進歩的かどうか?

26年前、チェルノブイリで大規模な爆発が起き、広島原爆規模の約600倍と言われる放射能が放出され、ベラルーシ、ウクライナ、ロシアの三国を始めとしてヨーロッパ諸国が深刻な汚染被害を受けた。 その経験から、改めて原子力発電の安全性が問い直されたが、…