2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

社民党福島氏の大臣罷免と、今後の展望。

民主党政権は、当初は普天間基地の県外移設を模索しており「最低でも県外に移転する」案を公言していた。この意味において福島氏が最後まで辺野古への移転計画に反対した事は筋が通っている。 しかし、鳩山政権は本心から沖縄の基地を県外に移転することの意…

最近気が付いた事

日本介護支援専門員協会に入会しているので、ちょくちょくアンケートや情報誌などが送られてくるのですが、先日、あるパンフレット(冊子)が送られてきた。・・・どうやらそれは、厚生労働省の委託事業として作成されたメンタルヘルスに焦点を当てた冊子だ…

半減した比からの候補派遣に思う。

2年目となるフィリピンからの日本へ向けた看護師・介護福祉士候補の派遣者数が、昨年を大きく下回り118人となった事が伝えられている。(昨年は283人がやってきた)彼らは、フィリピンではすでに看護師等の資格を持っているが日本での就労で資格を得…

介護の原点を指し示す映画です。

昨日から、上映されている注目の映画を見てきました。「ただいま、それぞれの居場所」 企画・製作・監督は、大宮 浩一さんです。 http://www.tadaima2010.com/index.html東京ではすでに4月から上映されているようですが、関西方面では初公開で、初日は60人…