2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

車社会で何をしてはならないか?

先日、猫の飛び出しを避けようと、運転を誤り、園児たちの歩行の列へ車を突っ込ませて、多くの子供たちを大怪我させた男のニュースが報道されておりました。どんな理由があれ、いったんハンドルを握ったなら、絶対に誤りのない安全運転をする気構えが必要な…

ふがいない選手を責めても、結果は変わらない。

コテンパーにされた阪神。きっと、全国の阪神ファンは、予想もしなかった日本シリーズでの大敗に悪夢をみたような気持ちになられていることでしょう。私は、もとより阪神ファンではありませんが、このシリーズばかりは、セリーグの覇者としての阪神を応援す…

ある男の死。

今日、午前に、私が関わっているケースに担当する某事業所の担当ヘルパーさんから電話が入りました。・・・朝、予定している時間にヘルパーが訪問すると、利用者が亡くなっていたのです。・・・直ぐに警察へ連絡をして、検死のための一連の取調べを受け、一…

東京都の『成年後見人』一般公募開始に一言申す。

認知症、知的障害などにより判断能力が不十分な人を対象に、財産管理や契約などを代行する『成年後見制度』があるが、それを実際に行う人である『成年後見人』を市民から一般公募して、養成しようという計画が実施されることとなった。近年リフォームの詐欺…

スポーツにおける、楽しみ方を考えます。

15日、パリーグのソフトバンクとロッテの試合、面白かったですね。9回まで、ロッテが完全に勝っていて、点差が4対0、これは、誰が考えても勝負はついている試合です。・・・ところが、ソフトバンクの粘りが始まった。その9回に、繋いで繋いで、とうと…

入所している高齢者を守る配慮が問われている。

埼玉県北埼玉郡の特別養護老人ホームにて、6日早朝に、入所中の寝たきりの女性(88歳)が、猫に襲われて(?)右足の指全てを噛み千切られるという痛ましい事件が起きている。埼玉県警に施設側から報告された内容は、『施設内に猫が侵入して、女性の指を…

イラク帰還兵の大統領批判はどこまで有効か?

元海兵隊員P.ハケット氏が、オハイオ州の下院補選にて善戦した。共和党の地盤であり、今まで民主党が共和党に勝ったことが一度も無い地域で、無名新人のハケット氏が(!)、有力共和党候補に対して52対48(4000票の差)間で肉薄したことが話題にな…

ある回想録を読んで。

私の担当する利用者さんの、”回想録”を先日読む機会があり、戦中・戦後のどさくさで、言葉には言い尽くせない体験を経験されてきたことを知る機会がありました。 この"回想録"には沢山の個人情報もそのまま載っており、元々肉親の方々や、戦争中の知人に読ん…