2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月27日の朝日は、恥ずかしがり屋でした。

日曜日になると、朝目が覚めてこのまま起きようか?どうしようかと考え、たまには朝日を仰ぎたくなって出かけるのです。 香具山の上にある昆虫館横の高台から、朝日を待ちましたが残念ながら雲が一杯漂っていて、鮮やかな朝日には会えませんでした。 しかし…

ついに第7戦までもつれた2011年の日本シリーズ

中日とソフトバンクの対決は、結局最終戦までもつれる展開となった。 こうなったことについて、どちらのファンの味方というわけじゃなく、野球を好きなものとしては、好都合だ。 最後まで、しのぎを削って戦う両チームに、勝ち負けを通り越したプロスポーツ…

11月5日の朝日を撮りました。

確か昨年の秋も、この時期早起きして朝日を撮ったと思うんですが、今年も撮ってきました。 時間としては、6時50分ごろに日の出があるので、それまでにコスモスも見てきました。朝露を含ませた薄明かりの中で、秋らしい清々しい花を咲かせていました。まずは…

原子力発電技術の輸出は止めるべきだと思う。

先日、来日したベトナムのG・Tズン首相は、日本と原子力発電所建設の導入について2021年に稼働する契約を交わした。 津波被害で放射能をまき散らし、住民の健康被害や食品の汚染問題が深刻な問題になっている最中に、何故原子力建設技術を輸出する必要が…