2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

何の為の個人情報保護か?

今フィリピンには2900人の日系2世が暮らしている。彼らのうち約300人が父親の身元が不明だと言う。・・・この中の40人が、日本で新しく戸籍を得るための申請を申し立てている。この申請がいわゆる「就籍」と呼ばれるもので、親の戸籍をたどること…

亀田スタイルは今後是正されるのか?

亀田一家に対する風当たりが、一気に厳しいものに変わった。…先日の大毅のタイトル戦における反則が、これだけ厳しく問われてくる形になるとは、おそらく父の史郎トレーナも予想しなかっただろう。しかし、亀田一家が侵した反則は、スポーツというジャンルか…

クライマックスシーンでの中日躍進の秘訣。

大方の予想に反して、セリーグでは中日がクライマックスシーンで突っ走っている。・・・もし、今日20日の巨人戦をドラゴンズが勝てば、前代未分の5連勝での日本シリーズ進出となる。これは、どう考えても誰も予想できなかった今年の珍事?となるかも・・・勿…

クライマックスシーンいよいよ本番です。

日本ハムが2年連続4度目の日本シリーズ進出を決めたらしい。 2勝2敗でがっぷりよっつ、どちらが勝ってもおかしくない実力同士だが、日本ハムの先発投手力がわずかに勝ったと言えよう。 ホームラン数など、ニホンハムの方がデータ的には少ない中で、こう…

どうした阪神、猫になる?

昨日、セリーグの第1ステージ、中日阪神戦が終わった。…結果は承知の通り、中日の一方的な価値試合となり、阪神はいいとこなし。完封負けです。(@^^)/~~~阪神ファンには、お気の毒としか言えない、惨めな結果に終わったが、やはりホームグランドの強みもあ…

大毅破れて静かなり、でも懲りない亀田家。

大毅が内藤にこてんぱーにやられて敗退した。誰が見ても、チャンピオンのボクシングが勝っていたし、亀田のクリンチと頭をかがめての前進闘法がやぼったく見えたのはそれだけ亀田の実力が劣っていることを証明した。パンチの数も、断然内藤の方が多かったし…

クライマックスシーンって、もり上がんの?白けるの?

すでにパリーグのクライマックスシーンが始まり、今日ソフトバンクが雪辱したので、1勝1敗でタイスコア。次の試合で勝負が決まる。はたしてどちらのチームが勝利するのかハラハラドキドキ…でも、どうもペナントレースが終わってからの繋がりが薄く盛り上が…

ベトナムのベトさん死亡について。

米軍のベトナム介入戦争により、有害な枯葉剤が大量にまかれ、植物に毒物作用を起こし、死滅させ草木の生えない土地に変えてしまう枯葉剤。この薬剤は、いまだに多くの後遺症を起こしていることを無視出来ない。・・・もちろん、この責任は、危険な薬剤を多…

歴史を捻じ曲げようとしてはならない。

歴史教科書改訂問題で、明らかになっていることは何か?一体、誰が沖縄戦の真実を捻じ曲げようとしているのか?15万人の民間人が巻き込まれて殺戮された歴史の総括を、そこに日本軍の関与があったことを薄めようとするどんな見解も認めることは出来ない。…

笑う介護 松本ぷりっつ:岡崎杏里

マイナス面だけが幅を利かせてくる。介護は一般的に汚れ、臭い、暗い、辛いものだと不安が付きまとう。・・・しかし、実際に自分が介護をめぐる当事者になると、冷静な考えが影を失せて客観的な思考力が影を失せてしまうものです。こうした経験から、人は介…

相撲協会の封建的体質を改革せよ。

相撲協会が揺れている。朝青龍の問題から、今度は時津風部屋にて弟子を殺害する事件が起こっている。昔から、弟子をかわいがると称して、倒れる寸前までぶつかり稽古をさせ、怪我で負傷することなどが日常茶飯事の相撲の世界。・・・もちろん、相撲の全てを…

いよいよ瀬戸際に立たされた中日の逆襲如何?

残すところ、中日はあと4試合ですが、マジック2の巨人が残り試合2ということで、巨人が二つ勝てばそれで決まり(@^^)/~~~全国の中日ファンは、奇跡が起こることを期待し、中日の全勝を祈っているのですが何せ自力優勝が断たれたところで、そもそも勝負あった…