2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーガニック農法の普及は進むのか?

映画「未来の食卓」が語りかけている問題。 今日は休みを利用してフランス2008年作品の映画を観ました。 http://www.uplink.co.jp/shokutaku/organic.php食に関するフランス発の映画作品ですが、子供達の将来の食を考える上で私達に問いかけている映画で…

今日は敬老の日ですね。

連休なので、ゆっくり出来ます。 普通なら忙しい週の始まりですが、今日が何故か敬老の日となり明日が国民の休日次の日が秋分の日となる。ケアマネジャーという仕事の場合、こうした連休は月ごとの仕事サイクルが一気に乱れてしまい休み明けにじたばたする羽…

8年前の9/11事件を考える。

2001年、9月11日世界に衝撃のニュースが走った。米国の複数の攻撃対象に狙いを定めた飛行機によるテロが実行されたからだ。 当初何が起こったのか?その真相は誰にも理解できなかったが、時間の経過とともに事の次第が判明してきた。 ニュウヨークの…

「いのちの食べかた」 森達也著を読んで思うこと。

読書感想 いのちの食べかた 森達也 (株)理論社 ヤングアダルト向け この本は、中学生以上の大人向けに作られた出版物ですが、全ての漢字にルビが振られており、たとえひらがなだけが読める人でも本の内容を知ることが出来るように作られている。 専門的な…

二転三転する認定調査方法の行方は?

ご承知のように、今年になって4月に認定調査の調査方法が変更され、それが半年たって、10月に2度目の変更がなされることとなった。 何故、これだけぶれるのか? ここでは専門的な変更点の詳細は省くことにする。 詳細に関する問題そのものではなく、何を…