2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

エリモピクシーが久しぶりの勝利をもぎ取る{/kaeru_snow/}

京都牝馬ステークスは、9番のエリモピクシーで決まりです。この馬も、なかなか勝てないレースが続いていますが、今回は、54キロの斤量も魅力。鞍上も今年好調の福永となれば、もう勝てる条件はそろいました。前回の勝ち時計がまた優秀で、ヘブンリーロマ…

根岸ステークスの狙いは、メイショウボーラーで。

今日は、迷いなく、メイショウボーラーでいきます。単勝馬券と、馬単で勝負。前回は、中山の坂のある短い直線で楽勝でした。今回は、もう200メートル延長と、東京の長ーい坂のある直線です。コース的には問題はないと思います。あわてて、直線すぐにスパ…

元気一発、平安ステークスの狙いはこれ!

今年に入ってからの福永騎手の活躍が目立ちます。G?平安ステークスは、ヒシアトラス(中野隆厩舎)を狙います。直線に入って、好位から粘ってせりか強そうです。京都も、2着が2回あるんだからコースは問題ないし、ここは、3連複狙いで行きましょう。3連…

10年の節目を噛み締めて。

被災した体験を持つ方々にとっては、辛い10年だったことでしょう。愛する家族を、友人を失った人の悲しみは、何処までも深い。6433人の命が失われた、この震災の記念日を、全ての日本人は今日一日、10年に渡る災害の爪後を偲んでいます。都市型の地…

此れで良いのか?資源枯渇と環境破壊を考える。

2005年1月16日付のA新聞は、資源と環境問題を"未来を選ぶ"と題して特集しております。 もう、読まれた方も多いと思いますが、私なりのまとめと感想を書いてみたいと思います。今から30年以上も前に、「ローマ・クラブ」が発表していた警鐘があります。(世…

災害について考えました。{/kaeru_love/}

17日の10年目の節目がもうすぐやってきます。6千人以上の方が亡くなり、何十万人もの人が被災した阪神大震災。自分は、奈良県に住んでおりましたので、大きな揺れを経験いたしましたが、被害といえるほどの経験ではありませんでした。そのまま、トイレ…

スポーツを楽しみ、予想に遊ぶ。

先日は、このページでは書き込みませんでしたが、今年初めての予想的中で気持ちよく過ごせました。去年は、外れまくりで、もう、満身蜂の巣状態だったので、とても、新年の競馬予想を載せる自信は無かったのです。しかし、そこは、遊び好きの私ですので、き…