戦国ダービーです。どの馬に夢を託しますか?

第73回ダービーが日曜日に東京競馬場であります。競馬ファンならずともダービーは多くの方が関心あるでしょう。・・・今年は、大本命がなく、何頭もの馬が人気を分けており、どの馬にもチャンスがある競馬になりそうです。競馬の結果は幾ら人間が予想してもそのとおりにはならないので、まあ当てもののようなものでしょう?・・・こういうと、競馬ファンからは叱責を浴びるかもしれませんが、大方予想された展開にはならないものです。そこで、私は、この馬に夢を託します。



まず、持っている素質が一気本番に開花する。

ダービーに最も相応しい素質を持つ馬で、しかも持っている力を充分に発揮できる体制に整った馬が狙い目です。



マルカシェンクは、前走の京都新聞杯で5着と敗れはしましたが、最後の直線は最速の600M33・0の上がりです。前が止まらない展開なので、この負けはあまり気になりません。

この経験を活かして、今度は本番、東京競馬場で、大外を一気に蹴破りトップでゴールを駆け抜けると予想します。

おそらく皐月賞組が人気すると思いますが、今年は別路線組みが活躍するのでは?と予想します。馬単なら京都新聞杯組みに流して見たい。後気になる馬は、やはり先行してしぶといアドマイヤメインの方か?鞍乗が柴田(善)と言うのも好感が持てます。3連単なら、之と京都新聞杯1・2着組みを絡ませて勝って見たい。

福永操るマルカシェンクが大外急襲ゴール前で先頭に躍り出る場面を期待しておきたい。

あまり当たらないG1競馬予想ですが、今度ばかりは当たりそう?!