クライマックスシーンいよいよ本番です。

日本ハムが2年連続4度目の日本シリーズ進出を決めたらしい。

2勝2敗でがっぷりよっつ、どちらが勝ってもおかしくない実力同士だが、日本ハムの先発投手力がわずかに勝ったと言えよう。 ホームラン数など、ニホンハムの方がデータ的には少ない中で、こうして日本ハムが勝ち上がった原動力は、守る野球が出来るチームになっていることが指摘されている。
エラーが少なく、少ないチャンスを生かす決定力が優れているから、ペナントレースでも首位で終わることが出来た。 クライマックスシーンでも、そうしたペナントレースの流れを、そのまま引き継いだ形で、日本ハムが試合を行うことが出来たこと、それが今回のパリーグの戦いに象徴されているようです。



巨人か中日か?どちらのチームがセリーグの覇者となるのか?まだ分からないが、(今日の試合は中日が先勝したようですが)日本シリーズでは日本ハムの粘りある攻撃と、ダルビッシュの剛腕をセリーグチームがどう打ち崩すのか?今から楽しみです。



恐らく、セリーグの第2ステージも、第5試合までもつれる展開となるだろうから、日本シリーズでの対戦では、先取点を取って優位な試合運びをするチームが勝ち進む可能性が高い。

日本ハムは、ダルビッシュが計算できる先発投手として立ちふさがるだろうから、彼をどう打ち崩すのか?がセリーグの打線の見せ所だろう。

どういう戦いになるのか?今から楽しみなのだが、まずは巨人と中日の戦いの行方に注目したい。

…今、中日のチーム状態が良い。森野とウッズの当たりが戻り、先発陣が期待を裏切らない粘投でチームの先取点を呼んでいる。チームの良いところが出ているので、ひょっとすればこのまま巨人を振り切ることも考えられる。(そうなれば大喜びですが)



中日は、これでクライマックスに入って、3試合とも先行逃げ切りの試合を続けており、先発が踏ん張って最少得点で後半につなげていると言えよう。・・・今日の岩瀬のピッチングが絶妙だったので、もし、明日も先行する試合が出来れば、最後はまた岩瀬で締めくくる展開が来る可能性があると思う。・・・ただ、一言中日投手陣に言わせてもらえば、岡本の起用は関心しない。岡本が出た試合ではヒット・ファーボールでピンチを広げる展開が極めて多く彼の起用には大きな不安が残るように思う。はっきり言わせてもらえば、別のピッチャーを起用すべきであると考える。そうでないと、命取りになる気がします。



さて、明日はどういう試合になるのか?楽しみです。

暫くは、仕事が終わってご飯を食べたら、テレビの前にかじり付き?の日が続きそうです。

・・・家で、テレビの前でゴロンと寝ころび試合を見ていると、体が冷えてくる・・・くれぐれも、それが原因で風邪をひき、仕事を休んでクライマックスに至らないよう気をつけたいものですが