秋の香りを胸一杯に吸って・・・

no-mu2008-11-07

仕事の合間を縫って、初めての公園に足を向けました。人がほとんど訪れていないのでゆっくり景色と空を眺めることが出来、お気に入りの写真も撮ることが出来ました。
公園に行くと、季節を匂わせてくれる木々の間に秋の空が垣間見れる。・・・いやーこれは、一番の息抜きになります。
下手な喫茶店や飲食店に入っても、心安らぐことよりも、雑多な音楽の喧騒と落着き無い雰囲気で癒されるどころか返ってマイナス効果です。
だから、そんな気分にならないためにはまずお気に入りの場所を見つけることです。

僕の場合は街角のあちこちにきっとある公園や樹木が伸びている森や林に魅力を感じます。
都会に暮らす私たちには、こうした場所が絶好の休息の場所になる。
以前は車に乗って仕事をすることが多かったから、駐車スペースがない公園などは立ち寄ることが難しかったけど、今は自転車だからどこでも気楽に立ち寄れます。

今日(じゃなく昨日です!)立ち寄った公園でのスナップを紹介しておきましょう。
きっと、小さな秋がしっかり匂いたちこめていることを感じて頂けるでしょう。
まずは私の大好きな樹と空です。

これは、我が家の朝顔ではなく、いわゆる沖縄の朝顔です。・・・街の公園のわきで咲いていました。

お勧めのスナップはこの2枚です。
この葉は、本物の秋の色ですね。
私には、この葉は、黄金の葉に見えます。

公園の入り口付近に、子供達用の遊具がありました。
懐かしいブランコや滑り台ですが、誰もいない光景がまた印象深い。


時折散歩で歩いているオジサンたち以外は、人がまばらな公園には静かに秋の香りが立ち込めています。
こうした季節を満喫することにより、しっかり気分が満たされた気持になっていることに気付きました。
こうした体験を、豊かな体験と感じることが出来る人が増えれば、きっと世界は平和になる筈だと思う。
私たちの周りには、たくさんの自然がある。
ともすれば忙しさの中で素通りしているかもしれないけれど、ただそれに気づくことの大切さを見失いがちです。

最後に、一日前にカメラに収めた雲を紹介しておきましょう。