日本列島、お花見列島?です。

no-mu2009-04-03

ここ近畿圏も、ようやく桜前線が本格化しています。
未だ5分から6分というところですが、待ちかねた人々が桜の樹の回りにシートを引いて輪になって座っています。
仲良く談笑しながらお酒を飲んだり、おかずをつついたり、右からも左からも楽しそうな人々の声が響いています。さすがに、日が暮れてきた公園なので、子供たちの姿は殆ど見られなかったのですが、大人の人達の服装が殆ど黒っぽい服を着て、なんだかお花見の雰囲気を殺しているようにも思いました。もっと素直に、派手な服装をして楽しんでみるのも良いはずなのに?と一人首をかしげたりしていました。・・・そうそう、私は、そんな人々の姿を見るために来たんじゃなくて、明日の地域のケアマネを中心とした仲間たちとのお花見会のために場所取りのためにきていたんです。幸い、公園の中で、人数にふさわしい場所を確保し、ブルーシートを敷いてひもを張って場所取りをしました。・・・別に誰の場所でもないのですが、先に見つけたグループがその場所を使用することが出来るはずですから・・・そのまま夜を徹して場所の番をすることも出来ないから帰宅しましたが、早朝にまた近くの仲間が場所を確認しに行くことになってます。
・・・そんなこんなで、明日お花見になるのですが、天気予報はなんと、曇り後雨?
どうやら、お天道様にはあまりお花見を企画する人々の気持ちは届いていないようですが、それでも全くの雨ではないので、それなりに楽しめそうですが・・・
願わくば、明日天候が回復してくれることを祈りたいですが、無理でしょうか?
私は、別に雨でも桜を楽しめる。お天気がどうであれ、自然を楽しみつつ交流が持てることが目的です。傘を差しつつ、お花見をするものまたおつなものかもね?

世の中、失業者が何十万人も出ている中で、桜だけはどの人の目にもその愛らしい花を見せてくれます。お酒はほどほどに、春の花の美しさを楽しみながら地域の仲間たちと楽しく語らう時間を持つつもりです!

一昨日、浪速区の公園で見かけた桜の花を取ってみました。未だ咲き始めの桜ですが、綺麗でしょ?


 予定通り、本日4日お花見会を開催できました。参加者は25名ほどの地域の介護関係で働いている仲間たちです。
呼びかけと企画をする者として、今日の天候がどうなるのか気をもませましたが、中止せずに実施が出来たので一安心。参加者のいろんな方が道具や鍋コンロを持ち寄り、ゴミを少なくして持ち帰るエコパーティーが出来ました。メインの料理は「豚汁」で、Wさんが材料を家で切って持ってきてくれたので、3つの家庭用鍋ですぐにゴトゴト煮込めました。火の力が野外なので今ひとつ弱かったのですが、たっぷりみんなで暖かく味わうことが出来ました。・・・こうしてみんなでわいわい準備をして鍋をつつくというのは楽しいものですね?
 残念ながら、お昼過ぎからは雨脚が強くなってきたので、早々に片付けて解散することになりましたが、桜咲く木下で地域の仲間たちと交流をすることが出来て満足でした。
・・・未だ5分咲きというところでしたが、桜のベストショットをどうぞ。