早起きは、自分の徳?

珍しく、今日は、早く起きたのです。何時もなら、7時を過ぎて、歌人に声掻けされるまで布団に潜り込んでいるのですが、今日は、6時半ごろには起きられました。・・・と言うことは、高が、30分少し早起きしてだけの事なんですけれど、ところが、此れが貴重な時間だと分かりました。

何時もなら、心の余裕と言うものがありません。寝ぼけている自分を、”せっせせっせ”と急かしつつ、ものを考える時間がないのです。

今日早起きをして見て、其の原因は、昨日の夜に、11時過ぎには、もう布団の中に寝ていた事に気が付きました。お風呂にもゆっくり入って、余計な事はせずに、花粉が絶好調の日は睡眠を十分に取って備える事が良いんです。だらだら、夜遅くまで起きているぐらいなら、さっと早寝する事をお勧めします。



なお、予防役についてですが、この大量飛散の季節では、症状の予防役ではもう役に立ちません。この季節は、症状そのものを抑える頓服薬等が必要です。

私の場合は、今、眼が少し症状を起こして痒く、涙がよく出ますが、鼻腔の法は、予防薬が利いている為か、まだあまり酷い症状にはなって居らず、時折クシャミガ出るものの大丈夫です。

きっと、これは、今年早めの予防薬服用が功を奏していると思います。



皆さん、本格的な花粉飛散の季節です。お気をつけて、行ってらっしゃい