第11回NHKマイルカップG1の勝ち馬は?

今年、競馬のG1予想3回目です。なかなか当たりはしませんが、何かの参考にでもなるかと存じますのでもう少し読んで頂けますでしょうか?・・・ただ自慢じゃないけど、このコーナーでは今年未だ的中をしておりません。私自身、その意味でかなりなプレッシャーになっていますが、明日のマイルチャンピンシップはぜひフサイチリシャールを推奨したいです。ただ、大外の18番枠になってしまいました。・・・今まで過去9頭がこの枠で走っていますが、どの馬も着外となっています。之を聞くと、大丈夫なのか?不安になりますが・・・



しかし、ご安心下さい。フサイチは先行も出来る脚質なので、大外枠を利用して、一気に先頭に立つことも可能です。慌てて鼻をきらなくとも、先行集団に付くことが出来れば、後は4コーナーを過ぎてからスパートしても十分勝負になると思います。

要するに、大外枠については、この馬にとってはそれほど不利とは言えないと思います。

むしろ、このレースで考慮すべき事は、マイルの距離の適性を持っているかどうかです。フサイチリシャールが、ダービーを捨ててこのレースに臨んだのは、この”距離適性”からだと思います。父クロフネは、言わずもがな2001年のこのレースで勝っていますし、東京での実績もある。こうなれば、フサイチに逆らうことは無いだろうと思うのです。

ただ、気になることは、今年未だ勝っていないこと。2着が2回あり、ここのところは直線でのスパートがいまいち切れてこないこと。

でも、ここがマイルの勝負どころである事を考えれば、福永も勝ちに行く騎乗を見せてくれるでは?と予想します。

距離の心配は全くないので、興味は直線でのスパートです。どれだけ後続を離せるのか?が楽しみです。



一つ心配は、雨です。

東京は、明日午後から雨の予想が出ており、芝状態も悪くなることも考えられる。そうなれば、雨に強い人気薄馬が飛び込んでくる事も考えられる。

・・・あれこれ考えすぎても予想は出来ません。

ここは素直にフサイチリシャール単勝狙いでゆきましょう。

後は、18番から、1・8・6番へ馬単を流すことにしましょう。

父子制覇の伝説が始まる!芦毛のリシャールが、府中の坂を先頭で駆け上がることを予想します。おそらく1番人気でしょうが、配当に関わりなく18番から勝負です。・・・でも大火傷をしないよう、気を付けたいと思います。