何日か前からのお客様です。

葉っぱが何日か前から食べられているので、どんな虫が来ているのかな?と注意をしておりました。・・・そしたら見つけました、こんな可愛いお客様でした。・・・葉っぱと同じ緑色をして居るので分かりにくいのですが、確かにショウリョウバッタの子供です。



朝顔の葉っぱがそんなに美味しいのかな?



「なんてたって、之を食べて大きくなりたいんだよ!」と偉そうな口をたたくので、



「好きなだけ食べなさい、泊まり家賃は取らないから、」と云うと、



「当たり前でしょ?・・・元々朝顔は誰のものでもない!」とまた、分かったような口を聞きます。・・・ホント、可愛らしくない口の聞き方です。



「お願いだから、花だけは食べんといてね?」と念を押すと。



「花はいらない。美味しくないから」とはっきり返してきます。



・・・この来客、何時までいるのか分からないけれど、明日もまた、俺とお喋りしてくれるんかな?・・・また、楽しみが増えてきました。