2006年の日本シリーズを展望する。

まず、言いたいことは、どちらが勝つにせよ、良い試合が見たいということです。緊張感のない試合では興ざめです。どちらのチームも、持ち味を生かして全力で戦ってほしい。・・・そして、出来れば中日が優勝すると嬉しい!?

中日は、ここんとこ、リーク優勝をしても、なぜか日本シリーズに行くとあまり良い試合をしてくれた記憶がない。試合感覚が空きすぎたこともあるだろうけれど、今年は理想的なパターンで日程が来ているから、今度は120%の力を出していただきたい。



相手は、西部でもソフトバンクでもない、日ハム。この組み合わせでシリーズがされることは、当初誰も予想しなかったに違いない。



ヒルマン監督率いる日ハムには、これといったスーパー選手はいない。小笠原が居ることはそれほど脅威というわけでもなかろう。新庄のパフォーマンスがあるといっても、野球はムードだけでは勝てないものだ。

むしろ要注意なのは投手陣のほうだと思う。ルーキーのダルビッシュが調子良い。八木もなかなか良い投手だ。

1・2戦は名古屋で行われるので、まずは中日が連勝するとかなり有利になる。連勝する確立は十分期待できると思う。早い回から足で揺さぶり先発投手を打ち崩し、先に点を取ってゆけば日ハムを突き放せると予測する。



おそらく先発は川上だろう。相手投手は前述した二人のうちどちらかだろうが、先取点を取ったほうが有利であることは間違いない。



荒木、井端の1・2番コンビがうまく出塁してチャンスを広げれば、中軸の福留、ウッズは得点力が高いのでチャンスを生かせる展開になるのではないか?



もうまもなくプレイボール。テレビに噛付かなきゃ・・・



シリーズの予想ですが、4勝2敗で中日が優勝すると予想します。



札幌で3試合遣るから、ちょうど名古屋に帰ってからの試合が優勝を決める試合になる!名古屋で2連勝すれば、札幌では1勝2敗でも良い。・・・計算的には最後は地元で優勝が決めれるというわけです。



最高殊勲選手は?やっぱり今年は福留かな?ウッズかな?いやいや、もし川上が2勝する展開になれば、川上かな?

追い上げてくる日ハム打線を後半ぴしゃりと抑える岩瀬あたりがもぎ取る可能性もあるな・・・



大事な試合は、本日行われる初戦です。この試合に勝てたら、後はすいすいと事が運ぶんじゃないか?と夢想するんですが・・・

さてさてどんな展開になるのか、2006年のプロ野球を締めくくる7番勝負です。両チームが、良い所を全部引き出せるよう期待したい。

がんばれ日ハム。

負けるな中日。

巨人・阪神が出なくても野球は十分面白いということを証明してよ!