有馬記念、一考。

年末最後の大一番、有馬記念に参加したい。前走のジャパンカップで強さを改めて示し、国内レースでは敵なしの証明をした。

おまけに、去年ディープを負かしたハーツクライが引退してしまったので、今度の有馬は彼に肉薄できる力を持つ馬はいないとの見方が一般的である




お昼時点での単勝馬券人気が1・2倍。おそらくこの数値は変わらないものと思える。この配当では、庶民としては単勝馬券は買う気にならない。

これだけ人気をすると、ディープが強いことには反対するつもりはなくとも馬券は穴買いに走りたい?と思うファンも多いのでは?(私も、どちらかと言うとその心理が働きます)

競馬は、強い馬が勝ち続けることに面白みがあると言うよりも、記録や人間の予想を超えた馬が先頭に躍り出ることの面白さに妙味があるもの。単にデータのとおり順位が決まるならば、わざわざ人間が予想する必要もないわけです。



そんなわけで、今回も私はディープが負けることも考えて馬券を買いたい。

ただ、実力どおりに買っても損をしないように押さえは買わせていただきたい。

とんでもない人気薄の馬が飛び込んできて穴を開ける場面が絶対ないとは言えないけれど、今度のレースに限っては、あまり冒険をしても無駄に思える。

3連単も少し買おうと思うが、手を広げると何でもかんでも買わねばならなくなる。絞って予想したい。



今年の勢いを買って、年末の大レースを締めくくる馬を、馬番3番のドリームパスポートにしたい。

馬の名前も年末のレースにふさわしく、今までG1が取れずに好走してきた実力も買いたい。騎手は、この日のためにコンバートされた地方競馬所属の内田博と聞く。思い切ったレース展開をとってくれると思う。直線で、ディープとドリームの競り合いが見られたら、手に汗をひぎるこうレースになると思う。

予想としては、

ドリームパスポート

ディープインパクト

×1・6・8・10・・・これらは3着馬としての候補です。





3連単は、3,4をそれぞれ頭にして×印の4頭へ3着を流したい。

外しても、当たっても今年の競馬はこれで最後です。

思い出に残るレースとなれば良いんですが?

ここ数年、年末のこのレース取ったことがないんです。・・・今年こそは、仕留めてみたい・・・と思うのですが、どうでしょうか?勝利の女神は微笑むか?