土から芽を出す生命力。

どんな花でも言える事ですが、植えられた種が土の中から芽を出す生命力ってすごいですね。



何のことなく、普段見ている光景ではあるんですが、こうして写真にして確認すると、如何に植物たちが力強く活動しているのかが分ります。



この写真で撮れている、土が付いて芽を持ち上げている姿を見ると、土という栄養分からどんどん水や家用を吸い取りながら、太陽のある上の方へ伸びていることが手に取るように分ります。



この芽は、種を植えてから1週間から10日前後の状態ですが、まだぜんぜん槌から出ようとしないものもあれば、既にどんどん2枚葉を出して伸びているものもあり、この成長の差は個性的に思えます。同じ時期に植えたからと言って、同時に芽が出るわけでなく、それぞれ、早かったり遅かったりしながら、全体としてはこの時期に芽を伸ばしていくんです。



毎日の水遣りをしながら、彼等の成長を見せてもらってマース。