交流戦で調子を上げるチームが有利!

明日から、プロ野球交流戦が始まります。もう3年目になりますが、今年からは試合数は少しへって人チーム4試合の6チーム大戦で24試合となります。



交流戦では、戦いなれたリーグ球団とは又一味違う。

予想を覆すような選手がヒーローとして登場したりするし、外人パワーが炸裂するのも、この交流戦の面白いところです。



戦いなれていない投手相手に、どれだけ普段の力が引き出せるのか?ここが各チームの監督の力の見せ所です。

相手チームのデータも、不足しているし、何と言っても、選手自身が慣れていないチームとの対戦と言うことで、力が十分に出せないことが在り得る。



チームとしての総合力が出せないままに、勝負に敗れてしまえば、それだけチーム全体の士気が下がってしまい、連敗をきする原因ともなってしまう・・・



明日からの交流戦で大切なことは、短期決戦としての、チームの勢いと言うものを早く引き出して調子に乗せることが求められる。



ぼやぼやしていると、あっという間に交流戦が終わり、その悪いムードを引きずってしまうことになる。



巨人と中日というセリーグのライバルが、交流戦でどういう成績をキープできるのかどうか?失敗した方が、確実に不利になる。



今年は、巨人に優勝させたいと願っているファンも多いかと思うが、そんな簡単に巨人の復活を許すわけにはいかない。アンチ巨人ファンとして、まだまだ、巨人に勝利の美酒を渡すわけにはいかないと思うのです。



さあ、中日の逆襲が始まると思うよ?!