第27回ジャパンカップの勝者は?

今年は、外国馬の強い実績を持つ馬が回避(ディラントーマス)し、がぜん日本馬が人気の上位を独占しています。武豊メイショウサムソンが、一番人気になるのは納得だけど、果たして実力通りに勝てるか?と考えれば、そう単純には予想通りにはならないだろうと考えます。



ここ10年、日本馬が圧倒的に優位に戦っていることを承知しながら、ここは1頭外国馬の突っ込みがあるのではと狙いたいです。



16番サデックスは、ドイツの馬ですが、今年4戦3勝と波に乗っており、一発金星を取ってもおかしくない馬なのに、以外と評価が低い。・・・時計的に日本の高速馬場での実績がないと言われていますが、確かジャパンカップの歴史ではドイツの馬が1頭勝っていることを思い出します。

今年のように、日本ばばかりが注目される年は逆に人気薄の外国馬が狙いごろ。



サデックス16番の単勝と、10番11番を絡めた3連単で大穴を狙いたい。



またもう一つの興味として、ダービーを勝ったウォッカが果たしてどういう競馬をしてくれるのか?です。

天皇賞は体調が悪くて出られなかったが、今回は準備を整えて出走できる。宝塚記念のようなことにはならないと思うので、ゴール前の追い込みを期待したい。

・・・かってシンボリルドルフも、3着止まりだったこのレースでもし勝てるようなことになれば、これは日本の競馬史に残る名牝馬だということになる。



サムソンは強いだろうと思うけど、そう武君ばかりに勝ってもらっては困る。

手に汗握る接戦が見たい。