冬空の樹

私たちの暮らす近くには、多くの植物が育っています。
その中でも、いろんな樹木が植わっていますが、最近樹の不思議な魅力に囚われています。樹を見ていると飽きることがない。・・・どんな樹にもそれぞれの個性がありますが、やはり大きな樹が良いですね。空に向かって、何年もかかって上へ上へと伸びている姿が見ている人間の心を打ちます。
樹は、夏の浅さに耐え、冬の凍えるような寒さにも負けず生き抜いていく生命力が宿っている。
沢山の葉っぱを付ける時期もあれば、豊かな実を付けることもある。…鳥たちが朝夕に宿り、子供たちが悪戯をして木登りし、枝を追ってしまうこともあるだろう。でもどんな困難にもめげることなく生命を維持し続ける樹には、植物ならではの“生命力”が宿っている。・・・それは人間にはないものだ。

**先日、街を自転車で走っていて、こんな樹を見つけました。
こんな樹が、街には沢山生きていますよね?