梅雨の合間にも毎日朝顔が咲きます。

no-mu2008-06-28


今週は、ちょっと業務的にやるべきことが多く、夕食の後パソコンに向かっても眠気の方が先行して記事を更新できない日が続いた。
何かを記述しなければならない訳でもないので、お休みがあっても良いと開き直る。
また、書きたいことが自分の中に湧き上がれば、その時書けば良い。
だから、今日の記述は、最近の朝顔の写真です。

どうですか?立派に咲いているでしょう?
今年の朝顔、白い輪が付いている種類が殆どです。取り立ててそういう種を集めたわけじゃないけれど、何故だろう?それも結構大ぶりの花が咲く。時たま小ぶりのものもありますが。

家族からよく言われるんです。「同じような朝顔の写真、よく飽きませんね」
私は、そんな言葉を聞いても、一向に気にしない。
判ってもらわねど、結構です。花にも、それぞれ個性があり、その時一度のわずかの時間咲いている花だから値打ちがある。その値打ちは、分るものが感じたらそれで良いのです。
・・・勿論、自分が育てた花だから愛着がわくということもあるだろうが、野の草花や、人知れず咲いているのの花にも同じように存在価値を感じる。
忙しい毎日の、僅かな朝の時間、こうして花を観賞し、その可憐な姿の写真を撮ることが自分の楽しみです。


ベランダの窓一面に葉っぱを茂らせ、そのところどころから朝顔が咲く姿が目の保養に良い。
普段パソコンで酷使している目を、こうして植物に視線を移すことで、すごく良い癒しになっている。

これからもどんどん、咲きだす朝顔ですが、どういう風に撮るか?というもの工夫により写った趣が変わります。花を見て、どう撮ってやるのかを直観的に感じながらデジカメのシャッターを押す、これが面白い。毎年、私の写真フォルダにはその時の朝顔がいっぱい収録されている。時々、それらを整理して必要なものだけを残していくことにしています。

さて、今年はどんなショットが残せるか?
勝負は朝ですから、なるべく早めに寝どこについて、早朝は6時過ぎぐらいから起きるのが理想的。でも、写真の方は、7時過ぎぐらいの方が、明るさも増して映りが良い。
午後から健康フェアの介護保険説明コーナーに地域の協会支部として参加することになっています。午後からまた大雨になるとか?明日は、お天気は見込めない?朝顔にとっては晴れて欲しい週末の天気です。