梅雨明け?それでも、ぐんぐん気温上昇中です。

やっぱり今の季節、朝顔最新情報を届けることになります。


大きな花で、まるで我が家のベランダから夏の鮮やかな色を放出している様な朝顔です。
視覚的に、うまくバランスが取れたように咲いてましたよ。

これは上の天井近くに咲いている朝顔です。

見上げると「おはようさん」と声がかけたくなるような花ですよ。

日陰に成るほど、朝顔の花も長持ちしますし、曇りの日などは夕方まで咲いていることもしばしばあります。…ただ、今日は夏日の晴天なので、おそらくお昼頃まで持つかどうか?
限られた時間に咲いているだけの朝顔だから、余計に観る者の心をとらえます。

此方は、ベランダの外側に咲いている朝顔さんです。

きっと早朝の散歩に通りを歩いている人には、我が家の朝顔が見えていることでしょう。

外に向かって咲いているので、今日は短い時間しか咲いていることが出来ません。

ベランダの壁の内側に咲いている可愛い朝顔さんです。

ここだと、直射日光を避けられるから、結構昼過ぎまで咲いている場所です。
こうして見つめていても、人間に関係なく涼しい顔で咲いてくれています。何時まで見つめていても飽きない花です。

この方たち、食欲旺盛です。
朝顔の葉っぱと花を、何も考えずに一日中むしゃむしゃ食べつくしています。「どんどん、好きなだけ食べなさい、料金は取りませんから・・・?」

今日の朝顔で、一押しはこれかな?
色具合といい大きさといい、完璧な美しさです。

こんな朝顔たち、虫たちをゆっくり眺めることが出来るお休みの日は、気持ちとしてゆったりとした時間を過ごすことが出来ます。

朝顔さん、虫さんありがとね!