8月後半に継続した荒れ模様のお天気が、9月にかけて少し落ち着いてきて日中の温度がまた上昇中です。

no-mu2008-09-07

この季節の変化と合わせて、ベランダの朝顔たちが活発に花を咲かせています。
9月にかけて、これほどの開花活動を見せるのはちょっと意外です。毎日30から40個ほどの花を咲かせており、一挙に賑やかな様相を見せているんです。



この現象は、我が家だけではなく他の朝顔たちも一斉に沢山咲きだしている。家の近くに私が種を提供して植えた朝顔たちもやはり満開です。…どうやら、この地域の朝顔や夏の花たちにとっては今が格好の咲かせどころとなっているようです。


そんな中で、バッタ君たちも健在。
毎日しっかり朝顔の葉っぱや花をむしゃむしゃ食べて過ごしています。
今年は天敵のカマキリが来ていないこともあって、ベランダはバッタの楽園と化している感があります。

今日も、日中はかなりな暑さに温度上昇しているので、夕方はひと雨また降るかもしれません。
洗濯物を一杯干しているのですが、早めに取り入れをしときゃなきゃ…

夕方からは、久しぶりに家族そろっての外食を計画し奈良市内まで繰り出す計画ですが・・・(息子の誕生祝いということで行くのですが、さてさてどんな料理を食べられるのでしょう)
いくら食欲の秋、秋の収穫豊かな食材がそろう時期とはいえ、自分の体に合った食生活をしなければ調子を崩しかねません。
昨日は、組合の研修会があり、お昼も夜もホテルでの食事やおビールを頂きました。そういう催しではどうしても食べすぎてしまい、飲みすぎてしまいます。出されたものを残さず食べることも礼儀だとは思いますが、自分の胃袋の目盛りをしっかり認識することも肝心なことだと痛感します。雰囲気で食べてしまうとか、勧められたら断りにくいなど多数で食事をする時の心得が健康のためにはぜひ見につけておかねばと思いました。ある人は、お酒等を勧められて、「ドクターストップがかかってますので…」と正直に断っておられるのを目にしました。そういう言い方もあるんだ、と参考になります。とくにアルコールの場合は、遠慮することと、断ることは意味が異なるのでその違いをしっかり自分と相手に伝えることです。昨日は、ビール一杯、余計に飲んでしまった。ちゃんと自分の気持ちを伝えることができていない自分に、イエローカードです。(-_-)/~~~ピシー!ピシー!