定額給付金について、その2・・・その使い方

no-mu2009-04-11

我が家にも、定額給付金の案内が来ました。
世帯主は私なので、4人分の支給予想金額と、給付方法の説明があり、どこどこの銀行口座を明記して身分証明・通帳コピーなどが同封されていれば1ヶ月後に口座に振り込まれることになる。さて問題は、そのお金の使い方です。
支給目的として、地域の経済に活性化を促すためと書かれてあるが、果たして日銀の印刷紙幣をばらまいて消費を拡大すれば経済が上向くのかどうか疑わしいもの。どうせなら、低所得の人達には厚めに、高額所得の人には何らかの制限があっても良さそうなもの。
しかし、そのことはここでは横に置きましょう。

我が家での使い方を巡って事前に各自に聞いてみました。
「僕は、戦闘で破壊されたガザの復興に使って貰うためそっくり支援団体に送るけど、どないすんねん?」

奥さんの方は、「あなたの言うことも分からないことはないけど、ちょっと考えさせて貰う。私は自分の判断で決めさせて貰う」とまず奥さんの方から回答があった。
事前に話をしていて、「二人分を破壊された町の人々の支援のために送りましょう」と賛同を求めていたんですが、どうやら私のように単純な思考パターンではなさそうです。
何が必要なのか?については、人それぞれの発想があってかまわない少なくともそのことはいえるでしょう。

ちなみに二人の息子さんたちはどうか?

「最近、出費が多いから、すこし国から補填してもろたら、そら助かる」ともっともな大人びた意見を聞く。

「まず、貯金やで、それから必要なものを買うときに使うわ」・・・全く最近の子供たちは、親より経済観念がある。

「でも、それやったら、地域の活性化につながらへんのと違う?」こんな野暮な発言をしても、全然相手にされていないよう。

総じて、我が家での定額給付金の使い方は、個々ばらばらです。それぞれの価値観で、消費されるようです。・・・勿論それで良いのですが、国家の財政から3兆円という財政を支出してお金をばらまいて、国民は一時的なおいしい思いをするかも知れないけど、結局は自分たちの税金で支払わなければならないと言うことを肝に銘じる必要がある。
どこかのおばちゃんみたいに、「有り難いねぇ、こんなお金をくれるとほんと助かるよ!」・・・なんて喜んでる人達はなんと単純な人達でしょう。
逆に、「俺たちの税金でこんな大枚をばらまきやがって、一体全体誰が落とし前を付けるんだ?」「政治家なんて、自分たちの腹を痛めないから、選挙等の票を獲得するための政策としてなんぼでも水道の蛇口をひねるがごとくに無駄遣いしよる、けしからん!」なんてどこかの親父さんのように怒っても、もう止るものじゃない。

むしろどう使うのか?十分に話し合ってみること、また、このお金はどこから調達されるのか?考え合うことの方が大事に思える。

国家のお金が、本当に必要なこと、大切な事業のために使われるのなら反対する必要は無かろう。
しかし、無駄遣いで浪費されることについては、やはり一市民として異議を唱えるべきだろう。

あなたの家庭では、定額給付金はどう使われますか?それぞれの意見を聞いてみたいな?

飲み食いして、パート使ってしまう?というのもあるかも知れないけど、それはもう少し考え直して欲しいな?