朝顔が本格的に咲き出しています(*^_^*)

まず、嬉しい報告があります。

我が家のベランダで育てている朝顔たち、彼らが沢山咲き出してきました。

日当たりの良いところからですが、どんどん大輪の花が咲き出しており、水をやったり写真を撮ったりで大忙しの毎日です。

今日も、六時には起きて早速着替えてからベランダに出ると、「おうおう、咲いとるわい!」片手の平ほどもある大きな朝顔が風に揺られてひらひらと自然の舞をしています。

陽が入り込まない奥の方は、まだ蔓の育ち方が遅いのですが、南向きの西に植えている朝顔はどんどん咲き出しています。

また、今年は、バッタたちは姿を見せないのかな?と気になっていましたが、何とよく調べると居ました!発見です。

こんなに小さい(約一ミリから二ミリ程度)体ですが、よく見るとバッタの形をしているんです。

どのようにして生まれているのか?分りませんが、恐らく何かの卵に生み付けられたものが土の中に埋められていて、暖かい気候の中で息を吹き返しているのでしょう?
この時期になると、ちゃんと美味しい朝顔の葉っぱがあることを知って出てきており、生命活動を開始するのです。こんな虫たちの活動が、朝顔という植物と共に繰り広げられているところに大変興味を持ちます。