明日は記念すべき事業発足の日です。

31日ぎりぎりまで、契約や訪問があり、何とか事業開始にこぎつける事が出来ました。

一緒に仕事をする仲間も見つかり、これからが本番です。

仕事の質として、どれだけの内容が高めつつ進められるのか?試されていきますが、あまりぎすぎすせずに穏やかな目を保ちながら、仕事をしていきたいと思うのです。

対人援助職と云う仕事では、単にサービスの組み合わせを設定するだけではまだ半分の仕事です。
大切なことは、実際に提供されるサービスの在り方や実態を利用者の立場からとらえ直したり、分析したりすることです。

難しい事を、専門用語で語るだけでは意味がない。

相手に理解して頂ける言葉で、共に問題点を考えるあり方が問われています。

簡単なことではありませんが、常に利用者の立場を理解する専門職として自分が活動することが出来るよう、常に自分の在り方を振り返って考えてみる時間を持つ事も大切です。

今までは出来なかった、納得できるような支援を検索して見つけていきたいと念じ、そうした熱意を共有できる仲間作りをしていきたい。
もちろんそれは簡単ではないだろうけど、一歩一歩進めていけたらと思います。

 今日は、久しぶりに「身体介護」をして腰の当たりが少し痛いです。
一人では階段を上がれない利用者を、後ろから少しづつ抱えながら引き上げる支援をしました。・・・ディサービスから戻られるときに、面談の時間を作ったので、ディのスタッフの代わりに支援をしたからです。
必死で会談を御自身で上がられる利用者さんの努力を横で確かめつつ、危険防止の為に腰を支えて一緒に階段を上がりました。
その時はこちらも必死でしたから、痛さも何も感じませんでしたが、今少し腰が痛いです。・・・

無事自宅に送り届けることが出来、かつ又面談もすみ一安心ですが、自身の体調管理が欠かせない事を痛感しました。
ケアマネも、いざと云う時は何時でも身体介護が出来なきゃー話にならないですから・・・

今からお風呂に入って、少し温めて寝ます。明日は早く出勤です。

さくらが、5分咲きぐらい咲いています。
今週末ぐらいが、見ごろの満開かな?
でも、明日は雨が降るらしい・・・?開きかけた蕾を、閉じてしまわないようにネ!