ついに、我が家のパソコンが故障で使用不可となりました。(−−〆)

今まで快適に使用し続けてきた我が家のパソコンですが、一昨日からモニターに画面が映らなくなりました。明らかな故障で、電気店の修理係りに持って行って相談すると、早くても2週間の修理期間がかかり、故障によっては4・5万円かかりますとの説明で唖然とする。
そのままPCを持って帰り対策を考えました。

もう3年以上使っているのですが、急に使用不可能となるこの理不尽には手の打ちようがなしです。
原因は分かりませんが、スイッチを入れて本体は稼働しているのですが、信号がモニターに送れていないようです。
こうなったら私の手には負えないので、息子に相談してハードディスクを取り出し、息子のパソコンで開けないか?試しましたが、残念ながらデルのパスワードがかかっており開けない状態でハードデスクの情報が取り出せません。
はてな」やミクシーの情報については、外部保存なので安心ですが、自分のパソコンに保存しているファイルが一切開けないのでやばいです。
特にこの春起業した時に作った様々な情報が失われては困ります。
会社のパソコンに保存している分と、チップやUSBに入れているファイルは使えますが、それ以外の情報が今のところ使えません。

プロの業者に依頼すると結構な値段がかかるように聞いており、早めにバックアップを取っておかなかったことが悔やまれます。

今回、予想に反してパソコンの故障が急に発生しましたが、そもそもパソコンは「壊れやすいもの」という認識が私の中で不足していたことも事実です。
まだ大丈夫だろう…と多寡をくくっていましたが、油断していました。
緊急時対応の大切さをいまさらながら再認識しました。

既にバックアップ用のCDロムを買っていたんですが、実際には引出しの中にそのまましまいこんでいたんです。

今後、職場においてもこうした情報管理はおろそかにすると後が大変になるんですね?
今回の失敗を教訓にして、早め早めの対策やバックアップ、をしておこうと思いますが、みなさんもどうぞお気を付けてね。