11月5日の朝日を撮りました。

確か昨年の秋も、この時期早起きして朝日を撮ったと思うんですが、今年も撮ってきました。
時間としては、6時50分ごろに日の出があるので、それまでにコスモスも見てきました。朝露を含ませた薄明かりの中で、秋らしい清々しい花を咲かせていました。

まずはコスモスの花を、どうぞ。

それから、これは何だか分かりますか?


・・・おそらく、奈良の橿原に住んでいる人は分かると思うんですが、藤原京に建てられていたとされる、建造物の柱が建ち並んでいるんです。

この写真を見ればわかるでしょ?
これは南門があった場所を西側から撮った写真です。


さて、朝日ですが、山の合間から見え出しています。
太陽の光を見ようとしても、その輝きが強すぎて、よく見えない。
でもカメラに収めてみると、ちゃんと太陽が映っていますよね?

空気がきれいで、散歩やランニングをしている人がちらほら見えます。
遠くに、私と同じように、上がってくる朝日をシャッターにおさめる人も居ます。

早起きして、車を走らせてやってきて、やっぱり良かったよ。気持ちが現れたような豊かな心境になりました。・・・おばあちゃん達が、朝日を拝む気持ち、分かりますね!