春の香りがもうそこに。

先日、大阪城公園を歩く機会がありました。朝の風も冷たく、まだ桜達は蕾の中で籠っているのですが、少しづつ顔を出そうとしています。

植え木などを売っている正面通りまで進むと、売りに出される梅が今満開でした。何と言う名前のものなのか?分かりませんが、見事な姿でしたので写真に収めました。

此方は、桃の花かな?・・・僕には、梅の花と区別がつかないけど、平安時代にワープしたような気分にさせてくれる花です。


散々歩きまわると、道端に咲いている、黄色い目立つ花があったので、カメラに収めました。
これも私には名前が判らないけど、鮮やかな色合いです。ここにも春の息吹が宿っているようです。

こうして、季節が移り変わると、樹や花達もみんな活気づき、生命活動を活発化させてくるのですね。それに合わせる様に、空を飛ぶ鳥たちも寒い風を切る飛び方と違ってどこか陽気で活発な飛行線を描いているように見えます。

花粉が飛び交うのには閉口しますが、今年も春の足音ははっきりと私たちの身近に溢れだしています。報道によると、桜前線が東京をはじめ関東地方を包み込み、九州などでも桜の開花が見られたとのことですね。こちら奈良では、まだ少し無理ですが、今日の温かさにより、ぐっと開花が近づいて来たように感じます。

ところで、我が家のベランダを整理し、少し春の花達を植えてみました。また、朝顔を少し植え始めました。何回かに分けて、時差を設けて植えていこうと考えています。
いよいよ小さなベランダも、活気づいてきて来たんです。さてどんなふうに植え育てるか?いろいろ作戦を練ってみようと思います。土いじりをするとなぜか子供のように夢中になって時間の経つのを忘れます。・・・腰が後から痛むのが、年齢を感じさせてしまう現象ですが・・・