早起きは、三文の徳?

昨晩、我が息子からオファーがあり、早起きして買い物する?との誘いに乗り、今朝五時過ぎに起床して出かける準備を行い、六時前には目的のお店の前に辿り着いたのですが、そこで見た光景にびっくりです。

何と、既に駐車場は車で埋まりお店の前に並ぶ人達は優に300人は越している行列ができている。

…これユニクロが全国で行った、早朝大売り出しにやってきた人たちなんです。

先着100名様にパンと飲み物を差し上げる…?と触れ込んだものだから、その情報を取得した人々が大勢集合したというわけです。
よく観察してみると、車いすのおじさんもいるし、親に手をひかれた子供もいる。圧倒的に多いのは若い世代の男女ですが、結構年配の人も紛れ込んでいる。まるで、一足先に年始の神社に来たような人の込みようです。

もし、これだけの人でごったがえすことが分かっていたなら、土曜日の朝から足を運ぶことはなかったのですが、まさか近くのお店で早朝からこれだけの人が集まるとは想像できず、ため息が出ました。人間、何かがもらえるとか安いと云う事があるなら、こんなに人が集まる!

・・・10分くらいは並んで待ってみましたが、いつになったらお店に入れるのか?見当がつかないので、諦めて退散することにしました。

このまままっすぐ帰宅することはもったいない?と感じ、車ですぐ行ける距離にある藤原京跡へ走りました。
今度はそこで日の出を写真に撮ろう、と意気込んだのですが、あいにくの曇り空。もう少し待てば朝日が出るはずですが写真には取れそうにありません。(もう、終盤のコスモスがこんな風に咲いています)


今日は、ユニクロにも、日の出にも振られて、やむなく自宅に引き返しました。

…でも、私はそんなに気落ちはしなかった。
久しぶりに息子と省庁から外出を共にできたことは良い思い出になったのですから。
確かに、目的の品物や写真は撮れなかったけど、きっと笑い話の思い出になる記念には十分なったのですから。

「さあ、今日一日は長いぞ?」そう自分に気合を入れて、3連休の初日が始まっていきます。

これは2週前に、撮ったコスモスさんです。
此方は、一番見頃でした。