2007・朝顔、今年の咲き始め。

いよいよ、朝顔たちが咲き始めました。…といってもまだ数は少ないのですが、こんなに可愛い花が咲いているんです。…それから、注目したいことは、小さなばった君を発見。…彼はこれから成長して、大きなショウリョウバッタになるのかも…?





昨年、我が家のベランダに住み着いていたバッタ君の、子孫かもしれませんが、盛んに葉っぱや花を食べるんです。

彼らはまだ小さな体なんですが、この食慾を観察していると、どんどん大きく成長することは間違いないでしょう。



朝顔の花を植えていると、こうした小さな昆虫たちも、ちゃんと生息していることが分かり、自然の植物と昆虫類の関係がきちんと結ばれていることが分るのです。



・・・もちろん、消毒などしてませんので、葉っぱや花は食べ放題、少々のバッタたちが住み込んでも、食べる葉が無くなる心配はないと思います。



・・・でも、きれいに咲く花を朝早くからむしゃむしゃ食べている彼らに言ってやりたいんです。可愛い花たちを写真に撮ってから…それから食べて欲しい…

どうも、人間の思いは、彼らには伝わらないようです。